何育? 小学校の授業で絵本の読み聞かせ!

先日地域の小学校の3年生の授業に絵本作家のゆきえさんが講師で招かれ

 

私も一緒にお手伝いで参加してきました!

 

教頭先生のお話だと最近は、色々な校外授業を取り入れてるんだそうです。

 

そして本を読む週間をつける為、朝読書やお母さん達で月一の読み聞かせボランティア!など

色々取り組まれているそうです。

 

その成果が出ているのか、子供達はゆきえさんの読み聞かせにも真剣に聞いてくれていました!

 

短い時間でしたが、子供達と触れ合う中で、改めて子供の力をたくさん感じた貴重な時間になりました!

 

子供は心を読み取る天才だと思います!

緊張しているゆきえさんを見て、励ましの言葉を言ってくれたり。

自費出版でまだ、本屋さんには置けてないことを知り、応援のメッセージをくれたり!

実際のダンボールに描いた原画を見て、とても興味を持ってくれたり!

 

この絵本のテーマとなっている<小さくても夢を持つことの大切さや夢を語り合う友達をもつこと、

自然との共存とエコ>など。

 

それは言葉で教えなくても、絵本の中でしっかりと伝わっていたと思います。

 

絵本を大人のプロの目(出版社)で見ると、どうしたら売れるのか?(大人の事情)で考えてしまいますが、

 

子供の目は、本当に素直で、(面白い!とか絵がすごく上手!とか私も描いてみたいとか!この本どこで買えますか?とか。) 今このときに感じたままを話してくれるので、

子供達からもらった感想はゆきえさんも素直に喜べたことでしょう。

 

好きなことをやり続ける勇気や身近にも夢を叶えるヒントがいっぱいあることも子供達に伝わった授業に

なったと思います!

 

そして子供と同じ目線で緊張しながらも話をしていたゆきえさんを見て、子供達も心を開いている様子が

伝わって、すごくあったかい空気に包まれていた気がします!

 

ゆきえさん、本当にお疲れ様でした~!!

 

これからも自信を持って前に進んでほしいと思います!

 私からもエールを送ります!

 

そして私も子供達からパワーをもらいました!

子供達が夢をもてる社会になるようにエールを送るお手伝いができたらと改めて思いました。

 

 ゆきえさんのhp<http://polepole-mama.jimdo.com

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    こず (日曜日, 22 9月 2013 11:21)

    あれ~?見慣れた教室!きてたんだ!向かいで作業していたけど 全然気がつかなかった(^_^;)

    子供たちも楽しそう!とても素敵な時間になったのですね!

    このほんわかした空間が 週末にはおばけ屋敷になります(笑) できるかな。。焦る~(>_<)

  • #2

    happycolormayu (日曜日, 22 9月 2013 12:06)

    こずさん、いよいよ今週だねー!
    あの日、顔だそうと思っていたら、教頭と話をする流れになり、そのまま学校を出てきました!笑。
    本当にいい時間になったのー!
    子供達、皆可愛かった!
    こずさんにとっては最後のお化け、子供達を本気で怖がらせてね~!笑!
    当日私も地域にひげじいのサポートで行ってまーす!

  • #3

    yukie (木曜日, 26 9月 2013 14:36)

    まゆさん、すばらしくまとめてくださりありがとうございました~♪
    やっとパソコンできるようになり、私も今更新しました~
    本当によい経験をさせていただきました♪
     PS. 上の記事の、親子のアクセサリー心がこもっていてさいこーに素敵!!

  • #4

    happycolormayu (木曜日, 26 9月 2013 20:51)

    yukieさん、先日は本当にお疲れ様でした~!
    私もあの場にいれてよかったですー!
    パソコン復活おめでとう!!
    10月に5年生の朝の読み聞かせで旗本さんが、yukieさんの絵本を読むみたいです!
    子供達の反応が楽しみだねー!
    親子のアクセサリーは気がついたら作ってたの。笑。
    色々な思いを背負っている女の子で、とても健気で!
    本当に子供ってすごい!
    又、語ろうね~!!

new

ブログ移行

HPのmayuブログよりアメブロに移行しました。

http://ameblo.jp/happycolor-mayu/

☆new手作りサンキャッチャーのワークショップがメニューに加わりました。

詳細は下記のボタンを押して下さい!

 

新しいセッションの形!

LINEでビデオ通話セッション始めました🍀

お知らせ

イベント情報は、現在ありません。


 

 

 

 

サンキャッチャー手作りワーク随時受付中

ストーンアクセサリーワーク随時受付中

隠れ家的癒しの空間mayuの部屋の住所とアクセスのご案内

夢がひとつ叶いました。活動の場所(隠れ家的癒しの空間)を持てることになりました。皆さんお気軽に足を運んでいただけたら幸いです!

住所 豊平区美園7条5丁目3-14

(地下鉄東豊線美園駅1番出口目の前)

アクセサリーショップzyuジュの2階です。(月曜定休日)

オープン時間は、11:00~17:00の予定ですが、セッションやワークなどご予約をいただけたら確実です。

前もってご連絡いただけたらそれ以外の時間も対応いたします。

お問い合わせ連絡先  happycolormayu@gmail.com 

又は、HPお問い合わせにてお願いします!

mayuの部屋(こちらのお店の2階です。
mayuの部屋(こちらのお店の2階です。

ヒマラヤ山脈マカルー山産ペンデュラム

詳しくはオリジナルストーンアクセサリーに掲載しています。
詳しくはオリジナルストーンアクセサリーに掲載しています。

新作情報(オリジナルストーンコーナーに掲載中)

ラピスペンデュラム
ラピスペンデュラム
十字バジュラ(魔よけ、運気上昇のお守り)
十字バジュラ(魔よけ、運気上昇のお守り)

ブログ(子育て編)

伝えたいメッセージ

旅の途中<人生のエール>に掲載中

 

 

ブログ<mayu日記>

伝えたいメッセージ更新中

  天使の石セレスタイト
  天使の石セレスタイト