旅のお守りターコイズ


旅のお守りといえば 世界最古の石とされる ターコイズ! 別名トルコ石。

元はイランで産出された石なのだそうですが、トルコ経由でヨーロッパに入ったことからこう呼ばれるように

なったそうです。  今ではアリゾナ産やチャイニーズ産などのものが多く出ています。

アリゾナ産は、明るく爽快な中にも深い感じがするブルー系が特徴で

チャイニーズ産はグリーンがかったブルーのイメージがします。

 

ターコイズは色が変わったり割れたりすることもあり、危険を察知したり、事故や病気から

持ち主の身を守ってくれる身代わり石として、古代より使われてきたそうです。

また、ネイティブアメリカンも 命の次に大切な物として、珍重し、大切な方が旅立つ時に

お守りとして託したそうです。

そして、ターコイズにはもうひとつ伝説があります。

それは、人からプレゼントされたほうが、その効力が発揮されやすいことです。

 

それを知って 80歳近い私の父が、故郷の九州一周旅行をレンタカーで行くと単身で旅立った時

旅の途中の父にターコイズのストラップを作り、慌てて宿まで 送ったことがあります。

そして、清清しい顔で無事帰宅しホッとしたことを思い出しました。

 

 

父は、これのおかげで安全な旅になった。と今でも大事に携帯につけています。

 

気持ちの問題?かもしれませんが、相手の無事を願い贈ることで、その思いが石にも伝わるのかも

しれませんね。

 

そして、近々旅立つ癒し隊仲間の20才になる息子さんに、今日、ターコイズのストラっプを創り

渡してきました。

ホームステイではるばるドイツに旅立つそうです。

親元を離れていきなり海外へ旅立つ息子さんに  心からエールを送りたいと思いました。

 

きっと、自分探しや、たくさんの発見、気づきの旅になることでしょう。

素敵な出会いがいっぱいの旅になりますように。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    shunmama (木曜日, 02 8月 2012 21:06)

    お陰さまで息子は昨日お守りのターコイズストラップを携えてドイツ、フランクフルトへ出発しましたよ~(^O^)/✈

  • #2

    happycolormayu (金曜日, 03 8月 2012 08:57)

    shunmamaさん、コメントありがとう!
    息子さんの自分発見の旅が始まりましたねー!
    私もここから、たくさんのエールを送りたいと思います!
    きっと、キラキラした瞳の息子さんと対面できることと思いますよー!
    息子さんファイト!

new

ブログ移行

HPのmayuブログよりアメブロに移行しました。

http://ameblo.jp/happycolor-mayu/

☆new手作りサンキャッチャーのワークショップがメニューに加わりました。

詳細は下記のボタンを押して下さい!

 

新しいセッションの形!

LINEでビデオ通話セッション始めました🍀

お知らせ

イベント情報は、現在ありません。


 

 

 

 

サンキャッチャー手作りワーク随時受付中

ストーンアクセサリーワーク随時受付中

隠れ家的癒しの空間mayuの部屋の住所とアクセスのご案内

夢がひとつ叶いました。活動の場所(隠れ家的癒しの空間)を持てることになりました。皆さんお気軽に足を運んでいただけたら幸いです!

住所 豊平区美園7条5丁目3-14

(地下鉄東豊線美園駅1番出口目の前)

アクセサリーショップzyuジュの2階です。(月曜定休日)

オープン時間は、11:00~17:00の予定ですが、セッションやワークなどご予約をいただけたら確実です。

前もってご連絡いただけたらそれ以外の時間も対応いたします。

お問い合わせ連絡先  happycolormayu@gmail.com 

又は、HPお問い合わせにてお願いします!

mayuの部屋(こちらのお店の2階です。
mayuの部屋(こちらのお店の2階です。

ヒマラヤ山脈マカルー山産ペンデュラム

詳しくはオリジナルストーンアクセサリーに掲載しています。
詳しくはオリジナルストーンアクセサリーに掲載しています。

新作情報(オリジナルストーンコーナーに掲載中)

ラピスペンデュラム
ラピスペンデュラム
十字バジュラ(魔よけ、運気上昇のお守り)
十字バジュラ(魔よけ、運気上昇のお守り)

ブログ(子育て編)

伝えたいメッセージ

旅の途中<人生のエール>に掲載中

 

 

ブログ<mayu日記>

伝えたいメッセージ更新中

  天使の石セレスタイト
  天使の石セレスタイト